2017.11.13

昨夜おもいつきとひらめきでドランのドキュメンタリーのチケット予約、恵比寿ガーデンプレイス。今朝になって、夕方には勉強を切り上げなきゃって決意だけが残ってて予約したこと忘れてる。なんで夕方までしか勉強できないんだっけ気のせいかしらとか思いながら偶然開いたメールフォルダの予約完了メールを見て思い出す。こうして自分への信頼がどんどん薄れてく。こえー。&遅寝遅起きが定着しちゃって、12時図書館。16時退散。予約してなかったら行ってなかったかもドラン。予約しててよかった。たいへんにシビれた。とにかく眼福目的でしかなかったけど、眼福がMAXを超える。ドランの美しさったらない。じぶんの選択がどういう結果を導くか、平凡なセンスだと思われることを恐れるより観客の感情を動かすことのほうが大切だ、ああほかにももっとピンとくることがたくさんあったのにどんどんこぼれれていく遠くなる忘れていく。どうなりたいかばかり考えてそれに寄せてくことばかりの自分、どうあるべきか何を大切にすべきかより洗練されるためには、のドラン。わたしはロランスのa new errorが着席しながらでもサイコーだったのでitunesで即購入。ニッポンの河川以降、音楽欲がマシマシだ。きのうもそれで夜更かしをしてしまった。左とん平との出会いが昨夜の収穫。ユーチューブでドランの動画を漁る。字幕を横目にヒアリングしてると英語でも言葉が相当聞こえてくるのでためしに字幕なしインタビュー動画見てみたらさっぱりだった。はっきり聞こえた「ジェネレイション」と時々きこえる言葉から勝手に文脈つくり出すことしかできず終了。春のアメリカショートステイ、ちょっとほんとうに英語を身につけるつもりで行こうとおもう。ただでさえ何かが変わるんだから、もっと欲張って変えに行こう。煮詰まってるわけじゃないけど、時折おとずれる必然の変化が、また来るはずで。先週から考えてることが昨日あたりから熟してきてて、最近はただ現状にあてはまろうという意識が強くて、とは言っても抑え込むイメージではないんだけど、とにかく物事を動かそうという気がまったく無かった。司法試験受けることを主軸にして動かしてる部分があるにはあるんだけど、それが最大値だと思い込んでしまって、それ以上を望む努力をしなかった。もっともっと、自分のつくる自分を超える意識でいたいと思うようになっている。

映画が終わって外に出たらぽつぽつ雨が降ってきた。ガーデンプレイスから恵比寿駅までの長い道を歩いてる間に雨が強くなっていた。恵比寿といえば光麺だといつも決めていて、むりやり光麺食べた。ほんとうはそんなに食べたくなかった。たまにやっちゃうこれ、なんなんだろう、食い意地か。光麺を出たら雨やんでるべと楽観視してたのに叶わなかった。ずぶ濡れながら帰路。パンツまで完全浸水。西永福あたりで雨の最大値である「痛い」に至る。靴が池のようになった。葛西臨海公園での四日目の雨のことを思い出しながら、あれは雨のうちに入ると思えなかったモヤモヤがここで晴らされることに。雨に降られるってのはこのレベルだよなー。鈍感であることを再認識。

物足りなさみたいなものが飽和して、ぼわんっと変わる前兆のような日々。わたしは生きづらくないし悲しいことも特にない。だから自分の知らない現実に直視するような仕事に就きたいと思うのだろう。だれがこんなクソみたいな現実をスクリーンで見たいと願うのかってドランが言っててハッとする。クソみたいな、クソみたいな現実を生きている人こそ美しい世界を紡ぐべきで、わたしには出来ないことなのだろう。ドランがいれば美しさを見つめて生きていけるぞ。世界一の眼福。好きな人はたくさんいるけれど唯一会いたいとすら思わない大好きなドラン。いちばん好きな外人さんだなー。二位は不動のヒュージャックマン。三位以下全員同列。

ガーデンプレイスでクリスマスツリーに群がる人々をブッコロスみたいな顔面で横目に見ていたら、同じ人々を見てる美人が微笑んでた。完敗。美人ってそういうことだよなー。いかにも恵比寿にいそうな美人で、わたしはいっしゅんで心を入れ替えた。ありがとう美人。美人の心意気に人生(人格)を救われ続ける。