2018.04.20

17日目。義兄(姉旦那)が前日のわたしの靴洗いに触発されたのか、靴を洗い始める。夕方にも草むしりが始まって、家族の休日みたいだった。なにもかもが異文化体験。

18日目。クリーブランドのウェストサイドマーケットへ。寒い。果物がぴかぴかしていた。パンや肉やケーキやパスタ、アメリカのマーケットということで正直まったく期待してなかったけど(笑)想像以上に美味しそうで、美味しかった。ベーコンチーズのクレープ食べたかったけど待ち時間長すぎて断念。昼過ぎになるとヨウタがぐぢゃぐぢゃになり、道路で立ち止まったり泣きわめいたりしていた。ヨウタはあまのじゃくで、というか、口数は多いものの言葉の意味や理屈の概念みたいなものが彼にはまだないみたいで、言ってる言葉とその真意がちがうのがおもしろい。だなんて呑気に思えるわたしは非常に都合の良いポジションだ。夜、マーケットで買ったほうれん草の平打ちパスタをわくわくで待っていたら緊急トルネード警報が。シェルター避難命令。わたしも姉も日本でいう大雨警報ようなかんじだろうと特に気にしてなかったら、社長から直々にシェルター避難指示の連絡がきて動揺している義兄。テレビをつけたりネットで調べたりしてみるけどよく分からなくて、なんだかんだしていたらトルネードは去っていた。リアルオズの魔法使いならず。こういう時に異国の地での常識がわからないと不安だなと思った。

19日目。ヨウタが朝からぐぢゃぐぢゃで、なんと中耳炎。昼にホットケーキを焼いてみたものの一回目黒こげ、二回目ちょいこげ、三回目まあまあ。夜にカレーうどんをつくったらなかなか美味しかった。なかなか美味しかった。やっぱり料理が暮らしを愛するポイントなのかもしれない。毎日を愛して生きていくために美味しいご飯を食べるのかもしれない。昨日と今日を同じにしないためにご飯があるのかもしれない。

20日目。雪。え?刑法をやっと受講し始める。聞きながらうだうだしてたらだんだん怠くなってきて、寒気頭痛発熱。夜ご飯食べて即寝。ではなくガキ使など動画いろいろ見たけど忘れた。

21日目。回復。3〜6コマ完遂。ヨウタは体調回復したのにずっとぐぢゃぐぢゃしている。もうすぐ産まれるのか!?とわくわくするものの、産まれない。

22日目。6時前にふと目が覚める。不毛な議論の続きを聞きながら二度寝。不思議な夢をみて、お昼過ぎまで覚えてたような気がするけど今はまったく1ミリも覚えてない。いつもより1時間遅くヨウタの泣きわめく声で起床。午前中にスーパー的なところへ買い物に行って、昼ごはんを食べて、近所のKちゃん(姉友人)家へ。アメリに来て初めて人の家に行く。アメリカの家は広くて子供のためのスペースや庭があって子育て環境めちゃくちゃ良いのでは。あとからRちゃん(姉友人)も来て、プチ日本人奥さま会。わたしには非日常の社会科見学。日本の付き合いの長い友人も良いけど、これまで何の接点もなかったのにある時から同じ環境で新しい人に出会うって良いなと思ってる。日本に帰ったら今までとはちがうコミュニティに参加したい欲が沸々と。まずは仕事と習い事。

来週のESLで姉のベビーシャワーを行われるとのこと。日本人のきもちとしては「お気遣いなく…!」といったところではあるが、講師の女性やスペイン人に押されてしまったらしい。海外ならではの出来事でイイネと思った。今週はヨウタの中耳炎とじぶんの不調で二日とも行けず。次週聞かれるであろう質問を想定して答えの英文を調べていくのは不誠実だろうか。相手の言葉を聞かずに答えを渡そうとすることは、コミュニケーションと言えないのだろうか。言葉はわからなくても意味合いやニュアンスがわかる。言葉がわからないからこそ言葉以上に表情や仕草に集中する。実際に相手の言っていることの答え合わせは出来ないとしても、コミュニケーションは可能だ。次回のESLカメラを持っていこうかな。終わり間近なこのクラスの写真を撮ることを、彼女たちが快く迎え入れてくれたお礼にできるかもしれない。

23日目。午前中に自転車で初散策。即疲れて一刻も早く帰りたくなる。太もも筋力なさすぎてやばい。近所のドラッグマートへ。初めて行ってみたらなんでもあって楽しくて長時間物色してしまった。レジの店員さんにHow are you? と声をかけられ、何て返答すべきかわからなくてへらへらしてしまう。家に帰ってから調べてみるとI'm good. How are you? とかI'm great! And you? とかで良いらしい。ひとつひとつ解消していくことと、単語だけじゃなくて日常の言い回しを積み重ねて覚えていこう。さぼってた日記をいっきにとりあえず覚えてることを書いてみるけどつまらなくなってしまうなぁ。日記には鮮度が必要だ。鮮度命。ちゃんと毎日書きたい。書きたいわけじゃないんだけど、後々見返したときに面白がりたいからやっぱりなるべく毎日書けると良い。