2017.09.13

きのうおとといの二日間、ロロの写真を撮りにスズナリへ行った。写真を撮ること自体ひさしぶりだった。

帰宅後いそいでデータを編集してざっと送り、ベットに寝転んだ10秒後くらいにめちゃくちゃへろへろであることに気がつく。

ここ半年ほどは、出勤前に小一時間勉強して、10〜19時でバイトして、そのあと二時間くらい勉強して帰宅する生活を続けていて(あくまでもイケテル日のスケジュールであって、もちろんイケてない日もたくさんある)、なかなか疲れますわと若干鼻高く思っていたのに、そんなの比べものにならないくらい消耗した感覚があった。

暮らしが限られていると感覚がほんとうに狭くなる。この半年間サボり続けていたことがとうとう自分にバレてしまった。とにかく恥ずかしい。誰に向かうでもない恥ずかしさの存在を知る。

恥ずかしさと同時にちょっとしたよろこびでもあったのでついツイッターに『演劇全力で尊いな「こなす」と無縁の世界』と打ってしまった。すぐに削除して自分宛DMに送り直す。速度のある言葉はだいたい翌朝になって後悔するから、そういった類いのつぶやきは自分宛DMにぶん投げるのが最近のルール。非常に有意義な用途だと自負している。

 

ロロ劇中で「BBQ(役名)が好き」ってセリフがあって、名前がBBQだというだけでこんなにもサラリと「あなたが好き」と言えるのかと感動してしまった。三浦さんの作品に出てくる役名に名詞が多いのは、俳優に「好き」を言わせるための手段なのかもしれないと初めて気づく。いや、でもきっと、BBQ(外で肉焼くやつ)が好きなのと同じ心地で人のことを好きと言うってことなんだ。男でも女でも物でも季節でも場所でも行為でも「好き」は一緒。音楽が好きなのと同じくらいあなたが好き。音楽が最高なのと同じくらいあなたも最高。三浦さんの「好き」の正体に少し近づけた気がする。

男や女、じゃなくて、恋人や友達。そもそも分類する必要なんて全然ないけど、それでも分類するんだったら外形じゃなくて関係性でしようよってことだよなって心の底からいま思った。

 

それはそうと今日ほんっとに疲れてて、二日間劇場で写真撮っただけで全身筋肉痛だし6時間寝たくせに寝不足気味。早寝早起き健康生活の陰に隠れて軟弱ぶりがぐんぐん育まれていたことを思い知らされる。

数日ぶりに湯船に浸かって長風呂したらすっきりした。昨晩ちゃんと風呂に入っていたら今日は少し違っていたのかも。疲れてた時こそゆっくり風呂に入ろうと心に誓う。