2020.04.16

コロナに翻弄されている。怒りに支配されている。しかし、実のところは依存しているとも言えるとおもう。

ついに首相官邸ご意見募集フォームに意見を送った。なにもしてないけど、なにかをしたような、しかしやっぱりなにもしていないんだろうという虚しさがある。備忘録として送った内容を残す。

 

連日のご勤務、各所へのご対応、ほんとうにおつかれさまです。

こちらのフォームからはすでにたくさんの意見が集まっておられるかと存じます。当方意見もそれらと重複した内容になるかと存じますが、僭越ながら送らせていただきます。

明日から例の布マスク配布開始のニュースを見ました。もし本当に財源が限られているのならば、なぜ、より有用なお金の使い方をご検討されないのでしょうか。貴重な466億円を「一世帯あたりに2枚のマスク配布」に費やすことで得られる利益は、国民の最大公約数の利益になり得るとお考えなのでしょうか。

政治家とは国内有数の賢明な方々であるという認識は間違いだったのでしょうか。

小市民の意見に耳を貸さず、自身の見地の不完全さを考慮せず、向上心を持たず、富裕層として狭い社会で培った知見と想像力の及ぶ範囲内で、自身の損得を基準に政策を決定して国を統率することが賢い政治家の正しい在り方なのでしょうか。

 他国の状況を観察した上で適切な対応策を検討する時間がそれなりにあったはずなのに、取るに足らない策ばかりの現状がほんとうに不思議でなりません。

 

・医療現場の環境改善、従事者の安全確保

・国民への一定期間の現金給付(世帯単位ではなく、人単位で)

PCR検査の増強

これらは今の政府にとって実現不可能なほど困難なことなのでしょうか。現場の声を聞き、各専門家の意見を聞き、適切な策を施していただくことを望みます。

 

一市民として医療に従事する方のこちらの文章をお読みいただきたく存じます。

https://note.com/yo_tsu_ya_3/n/na4fb2c05ff55

 

ご自身のご家族や大切な人が不用意な政策によって亡くなられることを想像してください。最小限の想像力さえあればできるはずです。国民の生命保護を最優先基準としてお考えいただくことは、そんなに難しいことなのでしょうか。 

社会的立場によって生命の優劣が決せられているとしか思えません。いつの間にか優劣思想が蔓延している今の世の中が悲しくて虚しいです。なによりも憤りを感じています。こんな国は最低です。恥ずかしいです。日本人をやめたいです。

 

国家公務員の皆さまの中にも、ほんとうに大変な思いをされている方がたくさん居られると思います。

どれだけ声を集めてたとしても、国民は弱いです。それは政治家の皆さまが一番よく知っているのではないでしょうか。国民一人一人の苦しい生活や厳しい環境を改善を望むときに頼れるのはあなた方だけなのです。

どうか、よろしくお願いいたします。