2019/11/06

全然勉強ができない。集中力も継続あってこそだ。

まっちゃんに付き合ってもらって『真実』特別編集版&是枝監督ティーチインへ。本物の是枝監督、かわいい。「きゃーかわいいーイウォークみたーい」と呟くまっちゃんに賛同。イウォーク的かわいさ。記憶に不安を覚えたので画像検索してみたら、想像どおり、想像以上にかわいくてちょっと笑う。胴回りが広がっているトレーナーもかわいかった。裾まわりがキュッとしている緑のズボンと赤いスニーカーの組み合わせも相当かわいかった。おしゃれ。ラフとユーモアと真摯さの同居は、ものづくりをしている人の共通点。映画祭での正装姿を見ることが多かったからか、あぁこの人はただの映画監督なんだなぁと親近感を抱く。

終演後にまんぷく食堂でナポリ&ポークカリー、まっちゃんはナポリ&ステーキカリー。真っ黒なカレーの上に肉、そして真っ赤なナポリタン。意外なタイミングで近頃の洋食欲が満たされた。肉が美味いことの喜びって特別。また行きたい。出かけた先に行きたいお店を用意することは人生においてとても重要なことだと再確認。毎日をメモリアルに。

まっちゃんと色々な話をする。まっちゃんと会うといつも言語化することへの怠慢を自覚する。こうして本当の話だけをできる友人を大切にしたい。

帰ってきた駅のホームのベンチにうずくまってる女の子がいた。明らかに体調が悪そう。気になりつつ通り過ぎるも、何か飲み物だけでも渡しておきたいと思ったけど映画前に買ったお茶は3口分くらいしか残ってない。エスカレーターに乗りながら、わざわざ買うのも恩着せがましいし偽善っぽいかなとあれこれ考えたが、改札階に到着してそのまま自販機へ直行。あらゆる迷いを振り切って、もう一度エスカレーターを降りて女の子の元へ。水を渡すまではよかったものの、「ゆっくり休んで」と言葉をかけてそそくさと退散した。なんだよその謎の声かけ……どこまで帰るのか、お酒のせいなのかそうじゃないのか、一人で帰れるかまで確認すべきだった。通り過ぎることもできたけど、水をあげたり帰りを心配しない理由はないし、できない理由もなかった。今後も同じような場面にあったら、もうちょっとちゃんとケアできるようにしたい。

もっと考えてることをもっとちゃんと書き残したいのにタイムスケジュールがうまく組めない。理想とする生活スタイルの確立と形成が早急に必要だ。思い出したらまた書こう。まずは早寝早起きを定着させなければ。