2018.05.01

34日目。水谷さんからアメリカ暮らしはどう?とLINE。あらためて文章にする良い機会と、能動的にこの暮らしを楽しまなければと思い出させてもらえた。ただただちゃんと興味を持てる、という水谷さんとまっちゃんの共通点を感じて自分のなかで二人がまた重なる。ツイッターで「平成最後の5月」という文言を見かけて、天皇退位ってもうちょっと先ではなかったっけ?と思ったけれど、調べてみたら皇太子の天皇即位時期は2019年5月1日なのだと今更知る。人並みに時事問題を知ってるつもりでいたのにまさかの落とし穴。渡米以来初、暖かい快晴の朝!ヨーグルトに黄桃をインしたものを食べて、念願の朝散歩へ。鳥のさえずりやスクールバスで朝を感じながらバーロウファームパークへ。きのうとは逆回りの反時計回りで約二周した後、まわりの住宅街を抜けて再び戻りおまけの一周。散歩してる犬の足跡さえ愛しく、思わずiPhoneで撮影。毎回吠えられまくる犬(二匹)の家主のおじさん、公園ですれちがった自転車のおじいさん、公園を出たところにい車のおじさん、今朝会った人みんな手をパッと上げて挨拶する派だったのか、男性の挨拶としてそれが一般的なのか。わたしがこうして一人一人を愛しく思い返している今、きっとどのおじさんも今朝わたしと挨拶を交わしたことは忘れてしまっているんだろう。そしてわたしもいつか忘れる。なかったことにならないようにここに記す。山下達郎との朝散歩にて「整う」に似た感覚がやってくる。シャッフルで流れてきたドーナツ・ソングを一度は飛ばしたものの、シャッフルを信じてみようと思い直して聴いてみる。「ドーナツを君とだけ食べたい」という論法で愛を歌うヤマタツ天才か。アウトロで連呼される 君とだけドーナツ ♪ 食べたいよドーナツ♪ って何なんだよその発想!と感心しきっていたら最後にはいよいよドドッドド ドドーナツ♪ と歌いやがって思わず笑う。ヤマタツのチャームポイントかつクレバーポイント。上下ヒートテックのせいで小汗をかいて帰宅。昼に姉が病院へ行くため初めてヨウタと2人きりの小一時間。車が発車して初めて置いて行かれたことに気づいたのか、泣きわめいて追いかけようと走るヨウタが転び、ヨウタの頭を踏んでしまいそうになるのをとっさに回避してわたしも転び。パニックでしばらく号泣大暴れ支離滅裂だったけれど安易なポッキー作戦で落ち着きを取り戻す。宇都宮に住んでた頃、留守番するつもりだったのに母が出かけた瞬間きゅうに寂しくなって泣きながら車を追いかけた記憶が蘇る。子供と接するとき、自分の記憶や感覚も蘇るというか、まだ自分の中にもそれらが残っていることをよく感じる。

午後、どうしようもなく眠くて二時間も寝てしまった。目が覚めてからもしばらく動けなかったけれど無理やり起きて階段を下ってお湯を沸かしてコーヒー飲んだら嘘のようにシャキッとした。眠いときは体を起こすようにすればいいのかと単純な発見。明日も天気良く朝から暑そうなので朝散歩で小袋成彬のアルバムを聴いてみよう。