2018.04.26

29日目。日記は毎日書けたほうがいいと記してから早一週間。毎日なんて書けやしない。気分と時間帯の問題か。きのうの朝けっこう早起きしたから数日分の日記書いちゃおとカタカタやってたら30分後にヨウタの朝襲来で強制終了。毎晩寝る前に書くのを日課にしたいけれど子どものいる生活の時間配分の難しさに甘えている。

きょうは月曜日ぶりの晴れ。今週また停滞しちゃっている勉強を午後からライブラリーでしようと意気込んでいたものの、眠気がすごくてほとんど何もできなかった。構成要件的なんちゃら、作為義務、実行行為、まだイメージしきれてない用語で怒涛に迫られまくって終盤はもう右から左へ状態。はあ。18時頃にライブラリーを出て、近くの高級スーパーを覗き見し、グーグルマップで見つけたコールドプレスジュースの店を流し見て、自分の意気地のなさにがっかりする。注文してハイおしまい、みたいなお店ならそんなに緊張せずに行けるけど、あーだこーだとリクエストしなきゃいけないっぽいお店には全く足が向かない。むりやり英語に触れ合う機会をつくりたいのに逃げたいきもちに完全に押される。あーあーあー。ライブラリーから徒歩で帰るの二度目。きょうは天気も良く暖かかったせいか、前回とは全く違う帰り道だった。道中お決まりのスタバでチャイと甘いものを買う。ショーケースに入ってるoldfashionなんちゃらを注文したいのになかなか伝わらなくて、店員さんも何やら説明してくれているものの、わたしは味を知りたいのではなくてコレが欲しいのに多分また味の説明をしてくれている。プレートに書いてある名前を何度か言ってみるものの、わたしの発音が悪いのか、店員さんが商品名まで覚えてないのか、わからないけど全然伝わらなくて最後は熱烈な指差しで決着をつけた。軽やかにセンキューなんて言いながらお店のドアを開けて外に出た瞬間に毎回あ”〜〜っと声が出る。元気に英語がしゃべれるようになりたい。上手くなくていいから、伝わる英語を。家の近くのドラッグマートに寄る。お土産用のお菓子を吟味せねばという思いで様々なスナック菓子を購入。レジのオバちゃんがその中のひとつを指差して「これめちゃ美味しいわよ!ナイスチョイス!」的なことを言ってくれた。センキュ〜とへらへら笑って済ませてしまったけど、あそこでI come from Japanから始めてもっと話せることあったなと一人で英語をつぶやきながら帰った。ヨウタとスポンジボブを見てたら知らないキャラがボッコボコにやられてるシーンがあって、痛そうなのめちゃくちゃ苦手だけどアニメなら平気だわと気がついた。当たり前っちゃ当たり前なのだけど。実写の痛いシーンが平気な人のことまじで信じられないと思ってたけど、多分わたしがアニメを見てるこの感覚なのかなと初めて気がついた。ヨウタは眠いせいか号泣大駄々こねていて笑ってしまった。いま一緒に過ごしてる時間の記憶はきっとヨウタには残らないからわたしが忘れてしまわないように、と思うけれどきっとわたしも忘れてしまう。

いまアメリカにいる間にしか出来ないことをしたいと思いながら色々追いつかない。総じて意気地の無さのせいだ。アメリカに来てもうすぐ一ヶ月。あと二ヶ月どうやって過ごすべきかを考えたい。その場その場の快適さよりも帰ってから後悔しないことを選択できるようにしないとなぁと心底思う。焼鳥屋に行きたい。焼鳥食べながら何でもない話をしながら中ジョッキでビールを飲みたい。