2018.04.13

16日目。朝6時にアラームをセットしてわりとすっきり目が覚めたものの、二度寝をしてしまってヨウタの気配で起きる。こちらへ来て初めての好天日。ヨウタはスクールへ行き姉は検診へ。午前中に靴を六足洗って二時間。ガレージ前や巨大な庭など、野外欲を満たすのにはまったく不足がない。靴洗いで心が満たされてしまったので昼ごはんはインスタントラーメンになった。午後から勉強。途中うたた寝を挟みつつ8月から受講し始めた基礎マスター民法全141コマをひとまず完遂。時間かかりすぎだけど復習を終えて早く刑法に取り組まねば。聞き終えたころにヨウタがスクールから帰宅、DVDを見るらしいのでその隙に近所を買い物がてら散歩する。家の近くに公園を見つけた。いい感じっぽかったから近々行ってみようとおもう。道路を歩くのはやはりちょっと怖いのでそこが良い運動場所にできるといい。薬局でマニキュアに気を取られすぎて帰るころには一時間も経ってしまっていた。みんなへのおみやげは何がいいだろう。うかうかしてるとすぐ6月になっちゃう気しかしないので今から細々と準備を始めなくては。夕方に家の周りを歩いてみると、わりと子どもの姿を見かけた。近所にけっこう子どもがいることに初めて気がつく。帰り道、3〜4歳くらいの女の子(きれいなブロンドヘアー!)が家の前で謎の動きをしていた。よく見てみると独自のダンスのように思えてじっと見ていたら目が合って、そして手を振ってくれた。ジッと見てくる見ず知らずのアジア人に手を振れるアメリカ人のフレンドリーシップ万歳だ。うれしい気持ちで歩いていると前から犬の散歩をしてる初老の男性の姿が。犬がわたしをめっちゃ見てる。めっっっっっちゃ見てる。ぱっと男性に目を向けると外人さんお得意のあのスマイル、最高。犬には手を振らず、じっと見つめ合ってすれ違った。帰宅して干してた靴を回収して、ご飯。夕方散歩の効果なのか久しぶりに空腹で夕飯をむかえた!

宮本から君へ、孤独のグルメ、あなたには帰る家がある、正義のセ を立て続けに見る。宮本から君へ、新名さんのみならず川上さんも出演。あの最高かわいい下がり眉の笑顔で池松くんの腕を叩くシーンがあってうらやましかった。煩悩。中谷美紀のショートが美しすぎて日本に帰ったらもっと短く切りたい、いや、ヨウタの散髪それなりに上手だった姉旦那に切ってもらうという手もあるか?など、煩悩。前期ドラマの豊かさを忘れられない。今期ドラマ、孤独のグルメ以外にもうひとつは見つけたい。

のんちゃんの結婚式の写真を見てたら思いのほか夜更かしをしてしまった。入学直後の新歓合宿のときから大好きだったのんちゃん。挙式や披露宴のときのかわいいのんちゃんの写真が見れて嬉しく思ってる自分に気がついてキモいなとおもった。どうか末長く幸せであれと本当に願っているファンの鏡のようなわたし。