2018.04.25(28日目)、朝 あらため04.30朝

いまは04.30の朝。下書きをしたまま時間が経ってしまった。これ以上記憶を頼りに書く気になれないのでこのまま投下。ただの記録。

24日目。オハイオに来た当初から企画されていた駐在日本人たこやき&串カツパーティーの日。もともとは先週の予定だったものが、会場となるAちゃん家のお子さん(Sちゃん)の体調不良によって一週先延ばしになっていた。たこやきも串カツも大好物ではないものの、そういった日本食の地味ロスを意識してしまってからは猛烈に楽しみになっていた。午前中に買い出しをして昼過ぎにAちゃん宅へ,という予定だった。徒歩30秒ほど先の家の庭先が何やらカラフルになってるなと思っていたところ、ガレージセールが開かれているとのこと。興味本位で覗きに行くと、姉夫婦はヨウタそっちのけで品物を漁りはじめた。アメリカのガレージセール文化は日本のフリマともまた違くて、日本のような「ご近所づきあい」のなさゆえのもののように思えた。衣類やインテリアなど生活雑貨のほかに子どもグッズが豊富だった。日本だったら親しい近所の家族に譲るようなものが、アメリカではご近所づきあいもないし一軒一軒の家というか敷地がめちゃデカイので、不要になったものの保管が生活スペースに影響することもない。そのストックされまくった不要なものを、引越しの際にガレージセールで放出するといった感じ。別にお金目当てではない。もしかしたらわたしのフリマ文化のなさゆえの誤論かもしれないけど。姉は30分以上物色して、絵本、車、屋外用イスなどひたすらヨウタグッズをゲットしていた。とにかくアメリカの子どものおもちゃは日本に比べて豪華、贅沢。義兄はフレンズ全シリーズをゲットしていた。ようやく家を出発してコスコへ。たくさん試食をしながら(試食にがっつくのは全く恥ずかしくないことらしい。ほんとか?)店内を物色、ずっと気になっていたマカロニチーズが試食で出てて初めて食べる。どうせぎとぎとねちょねちょアメリカ〜〜〜みたいな味だろうとナメてたけど想定外に美味しいことに驚く。Aちゃん宅へ到着し、串揚げ仕込み(串にパン粉をつける)作業をひたすら二時間。夕方から各家族が集まり始めて22時頃まで宴。とはいえ姉夫婦宅に居候中の妹としてのポジショニングが見つけられず、見つける気もなく適当にやり過ごす。なにもかも異世界のコミュニティに馴染めるわけもないので落胆もしない。

25日目。日曜日。昨晩の疲れか、多少だるい。昼にヨウタとシャボン玉をする。下手すぎるくせにやりたがって液こぼしまくるし浴びせてくるしで、二歳児の知恵のなさにふつうに腹を立ててしまった。

26日目。姉が昼から出かけるとのこと、とくにすることもないので一日中家で勉強をしようと朝だらだらしていたらRちゃんが15時過ぎにお茶しようと連絡をくれた。姉抜きでママ友とお茶(!)。いつものスタバ近くのめちゃシャレたカフェに連れて行ってもらう。暖かいのでテラスにて薄めのアイスコーヒー。最高。

27日目。ひさしぶりのESL

28日目。ESLにて姉のベビーシャワー。